金沢市戸板公民館ブログ

toitakoumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 11月 07日

戸板女性学級 第4回 金沢・季節の地物魚を料理する

平成20年度 戸板女性学級 
第4回 金沢・季節の地物魚を料理する

11月4日(火)、平成20年度・戸板女性学級の第4回目が行われました。石川県女性センターにて、金沢おさかな普及協会のご協力のもと、「金沢・季節の地物魚を料理する」と題して魚のさばき方講習会を行い20名が参加しました。


戸板女性学級 第4回 金沢・季節の地物魚を料理する_b0114193_18131545.jpg







亀井・女性学級長の挨拶

戸板女性学級 第4回 金沢・季節の地物魚を料理する_b0114193_18252041.jpg



金沢おさかな普及協会・木村氏からこの講習会の説明

戸板女性学級 第4回 金沢・季節の地物魚を料理する_b0114193_18264692.jpg



金沢おさかな普及協会では、今回のようなさばき方教室をはじめ、中学校出前料理教室・親子で楽しむおさかな塾・テレビなど様々なかたちで魚の普及に努めているとのことでした。


講師の平村敏一氏

戸板女性学級 第4回 金沢・季節の地物魚を料理する_b0114193_18273948.jpg



講師の今村義武氏

戸板女性学級 第4回 金沢・季節の地物魚を料理する_b0114193_18285061.jpg



今回の食材は、するめいか・あじ・福らぎです。講師の方からさばき方の説明を受け実践開始。悪戦苦闘の末、何とかさばいてパック詰めしました。


戸板女性学級 第4回 金沢・季節の地物魚を料理する_b0114193_18351928.jpg



戸板女性学級 第4回 金沢・季節の地物魚を料理する_b0114193_18353252.jpg



食材はどれも今朝市場に並んだ新鮮きときとなもので、見るからに美味しそうでした。これがどんな形になるのかは、各自の包丁さばきしだい。多分、美味しそうに晩御飯のおかずに並んだと思います。


戸板女性学級 第4回 金沢・季節の地物魚を料理する_b0114193_1836453.jpg



戸板女性学級 第4回 金沢・季節の地物魚を料理する_b0114193_18363221.jpg



戸板女性学級 第4回 金沢・季節の地物魚を料理する_b0114193_1903039.jpg



戸板女性学級 第4回 金沢・季節の地物魚を料理する_b0114193_18364168.jpg


パック詰めにし持帰りました。自分で苦労してさばいた魚は一段と美味しい!?

戸板女性学級 第4回 金沢・季節の地物魚を料理する_b0114193_183755.jpg



後日参加者に聞くと、お刺身・しゃぶしゃぶ・焼き物・バター焼きなど色々な食べ方で魚を満喫し、どの食材もとても美味しかったと全員が言っていました。


皆さんも、身体にも頭にも良い「さかな」をいっぱい食べましょう!!!

by toitakouminkan | 2008-11-07 17:43 | Trackback | Comments(0)


<< 平成20年秋季火災予防運動      自転車盗難多発!! >>