金沢市戸板公民館ブログ

toitakoumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 11月 28日

戸板いきいき健康教室(29年度⑧)「誰でもできる健康体操」「閉講式」

戸板いきいき健康教室
「誰でもできる健康体操」「閉講式」


平成29年度の第8回戸板いきいき健康教室「誰でもできる健康体操」が11月27日(月)、戸板会館かがやき1階ホールで開かれました。
インストラクターの高森映子氏を講師に迎え、18名が参加しました。
戸板いきいき健康教室(29年度⑧)「誰でもできる健康体操」「閉講式」_b0114193_11183349.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・
この教室は、戸板公民館と戸板校下健康推進連絡会が開いているものです。
まずはじめに西本二郎・公民館館長からの挨拶がありました。
戸板いきいき健康教室(29年度⑧)「誰でもできる健康体操」「閉講式」_b0114193_11535356.jpg
今回の講師は、前年に引き続き石川県レクリエーション協会・インストラクターの高森映子さんです。
戸板いきいき健康教室(29年度⑧)「誰でもできる健康体操」「閉講式」_b0114193_11011738.jpg
椅子に座りながらゆっくりスタートです。
高森さんは、「簡単な動作も考えることが脳のトレーニングになります。無理をせず気軽に楽しみながら、笑顔・声を出すことが大切です」と、おっしゃっていました。
戸板いきいき健康教室(29年度⑧)「誰でもできる健康体操」「閉講式」_b0114193_10522265.jpg
戸板いきいき健康教室(29年度⑧)「誰でもできる健康体操」「閉講式」_b0114193_11353647.jpg
戸板いきいき健康教室(29年度⑧)「誰でもできる健康体操」「閉講式」_b0114193_11374412.jpg
戸板いきいき健康教室(29年度⑧)「誰でもできる健康体操」「閉講式」_b0114193_11452873.jpg
歌を歌ったり、簡単なゲームをしたり、皆さんとても楽しそうに取り組んでいました。
高森さんの楽しいご指導のおかげであっという間の1時間半となりました。
参加された方からは「とても楽しかった」「家でも実践してみたい」といった感想が聞かれました。

続いて閉講式です。
1年間お世話になった、駅西福祉健康センターの保健師・長野恵実さんからご挨拶がありました。
戸板いきいき健康教室(29年度⑧)「誰でもできる健康体操」「閉講式」_b0114193_12000764.jpg
★平成29年度・いきいき健康教室は8回の開催で参加延べ人数は194名でした。
たくさんのご参加ありがとうございました。
来年度も楽しめる企画を準備したいと思います。


by toitakouminkan | 2017-11-28 13:33 | Trackback | Comments(0)


<< 「公民館だより」平成29年12月号      第37回 市民バドミントン大会 >>