金沢市戸板公民館ブログ

toitakoumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 06月 23日

平成26年度 子育てよろず講演会①

子育てよろず講演会

講演「ハッピーになるためのちょっとしたコツ」  ~親業に学ぶ子どもとの接し方~


毎年、大変好評をいただいている講演会。第1回目は6月21日(土)、戸板公民館で開かれました。石橋久子先生を講師に迎え、「ハッピーになるためのちょっとしたコツ」を受講しました。
平成26年度 子育てよろず講演会①_b0114193_13354681.jpg




……………………………………………………
今回は、みなさんお馴染みの北國新聞にて、コラム「子育てQ&A」を担当していた石橋久子先生にきてていただき「ハッピーになるためのちょっとしたコツ」と題し、“親業に学ぶ子どもとの接し方”を講演して頂きました。
平成26年度 子育てよろず講演会①_b0114193_1338201.jpg

石橋 久子 先生


講演では、「この子はどうしたら話をきいてくれるかな?」「子どもともっとうまくコミュニケーションを取りたいのになぁ・・」などといった、どの家庭にも必ずある悩み。見方を変えることによって、子どもも大人もハッピーになるように変えちゃいましょう!との内容でした。
平成26年度 子育てよろず講演会①_b0114193_13551173.jpg

出席した人たち(お父様方も)43名は、石橋先生のお話に、熱心に耳を傾けていました。
平成26年度 子育てよろず講演会①_b0114193_13553765.jpg

時には2人一組となり、実践しながら、話し方のコツを学びました。

1.親の役割
2.子どもの心を閉ざす対応「お決まりの12の型の対応は子どもに不満を与える」
3.こどもの気持ちを受け止める上手な聞き方
4.子どもの心に届く話し方
ポイント・ポイントを分かり易く講演いただきました。

よろず講演会、次回は11月を予定しています。場所は戸板小学校です。

by toitakouminkan | 2014-06-23 14:15 | Trackback | Comments(0)


<< 北安江・出雲線の早期建設へ期成...      フラワーロード プランタ花植え >>