金沢市戸板公民館ブログ

toitakoumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 03月 15日

振り込め詐欺にご注意ください

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
振り込め詐欺未遂事案の発生
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

1>
3月11日、金沢市内在住の女性方に金沢市福祉課を名乗る男から電話があり、

「保険料の過払い金をお返しします。
 社会保険事務所のフリーダイヤルに電話してください。」


と言われたため、フリーダイヤルに電話したところ、社会保険事務所職員を名乗る男に

「キャッシュカードを持ってATM機へ行ってください。」

と言われたが、不審に思い、警察に相談し、被害に遭いませんでした。


2>
3月8日、富山県内の女性宅に警察官を名乗る男から電話があり、

「犯人があなたの通帳を作って逃げている。
 銀行協会から電話がかかってくるので、対応してほしい。」


との電話があり、その後、銀行協会職員を名乗る男から電話があり、

「500万円おろしてきて下さい。
 後から取りに行きます。」


などと言われたが、不審に思い、警察に相談し、被害に遭いませんでした。


同様の電話があった場合は、一人で判断することなく、必ず家族や知人、警察などに相談しましょう。


※相談専用ダイヤル
 #9110
※振り込め詐欺に関する情報提供先は次のとおりです。
 ストップ振り込メール furikomeip@police.pref.ishikawa.lg.jp

(金沢西防犯協会からのお知らせ)

by toitakouminkan | 2013-03-15 09:15 | Trackback | Comments(0)


<< タイヤの盗難にご注意ください      架空請求詐欺にご注意ください >>