金沢市戸板公民館ブログ

toitakoumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 07日

期成同盟会が鞍月・長田町児童館を見学

  期成同盟会が鞍月・長田町児童館を見学

戸板小学校・戸板会館建設期成同盟会は9月7日(金)、金沢市の鞍月児童館と長田町児童館を訪問し、施設や運営状況などを見学しました。

期成同盟会が鞍月・長田町児童館を見学_b0114193_1828272.jpg
鞍月児童館で説明を聞く一行





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
戸板小学校・戸板会館建設期成同盟会の宮川博会長(戸板校下町会連合会会長)、吉倉勉副会長(戸板校下社会福祉協議会会長)、吉本重幸副会長(戸板校下町会連合会副会長)、岡野昭子常任理事(戸板地区民生委員児童委員協議会会長)と私の5名はまず、直江町の鞍月児童館に向かいました。
期成同盟会が鞍月・長田町児童館を見学_b0114193_18353647.jpg
鞍月文化会館くらら


鞍月文化会館くららは、総工費約3億円で、今年の3月に竣工したばかりです。建物の中には、公民館、児童館、老人憩いの家があります。

児童館の集会室で、藤巻公三館長と主任の持月ゆかりさんからお話を伺いました。
期成同盟会が鞍月・長田町児童館を見学_b0114193_18461471.jpg
鞍月児童館・藤巻公三館長


期成同盟会が鞍月・長田町児童館を見学_b0114193_18472713.jpg


毎日、子どもたちのために、手づくりやマスコット作り、昔あそびなど、いろいろな行事を行なっているとのことです。
期成同盟会が鞍月・長田町児童館を見学_b0114193_18522530.jpg


児童館の「めあて」は、「気くばり、目くばり、思いやり」。素晴らしいことばだと思います。

そのあと、遊戯室などの施設を見せて頂きました。
期成同盟会が鞍月・長田町児童館を見学_b0114193_1847468.jpg
主任の持月ゆかりさん(左)


遊戯室は、天井が高く、バトントワリングがらくらくできるそうです。

外には、緑のカーテンがあり、涼しそうです。
期成同盟会が鞍月・長田町児童館を見学_b0114193_19354100.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後は、西本二郎副会長(戸板公民館館長)も加わって、長田1丁目の長田町児童館を訪問しました。
期成同盟会が鞍月・長田町児童館を見学_b0114193_1412213.jpg
長田会館


長田会館の中に公民館、児童館などが入っています。

児童館で、島田重之館長、小島美代子副館長、児童厚生員の松澤栄さん、寺江のりこさんからお話を伺いました。
期成同盟会が鞍月・長田町児童館を見学_b0114193_19105010.jpg


期成同盟会が鞍月・長田町児童館を見学_b0114193_19111293.jpg
右から島田館長、小島副館長、松澤さん、寺江さん


期成同盟会が鞍月・長田町児童館を見学_b0114193_19113355.jpg


期成同盟会が鞍月・長田町児童館を見学_b0114193_1911459.jpg


長田町児童館でも手作り教室やオセロ大会、将棋教室、一輪車教室など、さまざまな行事が行なわれています。
期成同盟会が鞍月・長田町児童館を見学_b0114193_19165584.jpg


このあと、遊戯室なども見せて頂きました。
期成同盟会が鞍月・長田町児童館を見学_b0114193_19173925.jpg


二つの児童館を見学して、子どもたちのために児童館は欠かせない施設であると痛感しました。
また、お世話をしている児童厚生員の方々が子どもたちにほんとに頼りにされているんだなと、ひしひしと感じました。

私たちの期成同盟会では今、新戸板小学校の隣接地に、公民館・児童館併設の新戸板会館を建設すべく、取り組みをすすめているところです。
完成までの困難を克服するのは容易ではなさそうですが、今回の見学で、おぼろげながら児童館の像が浮かび上がってきたような気がします。

鞍月と長田町の児童館の皆さん、お忙しい中、ありがとうございました。

             (期成同盟会相談役 戸板公民館広報部長 亀井 敏)

by toitakouminkan | 2012-09-07 19:21 | Trackback | Comments(0)


<< 第58回 金沢市社会福祉大会      西本館長がケーブルテレビに出演 >>