金沢市戸板公民館ブログ

toitakoumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 05日

中学生、公民館でキャリア体験活動

長田中学校
中学生キャリア体験(職場体験)

7月3日(火)から5日(木)までの3日間、「中学生キャリア体験(職場体験)」の活動で、長田中学校2年の宮村 一生くん(若宮町)と田畑 佑大くん(若宮町)の2名が戸板公民館の仕事を体験しました。

中学生、公民館でキャリア体験活動_b0114193_132699.jpg





主な仕事は下記の通りで、沢山の仕事を手伝いました。
・地域サロンなどの行事の準備・手伝い
・ブログや回覧チラシ作成など広報活動
・町会への配布物や回覧物の仕分け
・清掃や片付け

中学生、公民館でキャリア体験活動_b0114193_13263618.jpg

行事の手伝いをする中学生


<体験を終えての二人の感想>
◇宮村 一生
難しい仕事、大変な仕事があったけれどもがんばれたのでよかったです。
回覧のチラシを作るのが一番大変でした。でも、2人と協力して作れたのでよかったです。
いつか、戸板公民館の仕事がしたいと思いました。

◇田畑 佑大
キャリア体験をして、公民館の仕事はとても大変だと分かりました。
戸板地域一帯に渡る回覧のチラシをつくって緊張しました。けれど、上手にできてよかったです。
地域サロンでは、年長の方々と接してなかなかこんな機会はないので、いい体験になりました。
また、やってみたいと思いました。

中学生、公民館でキャリア体験活動_b0114193_13272180.jpg


二人とも礼儀正しく、挨拶がしっかりしていました。また、仕事にも積極的に取り組んでいました。とても好感のもてる二人で、公民館を訪れた人や行事に参加した人たちにも元気を与えてくれました。

by toitakouminkan | 2012-07-05 13:27 | Trackback | Comments(0)


<< 社債券購入を装った詐欺にご注意を      「IP 防犯ネット」情報Vol.71 >>