金沢市戸板公民館ブログ

toitakoumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 10月 29日

まちぐるみ福祉活動推進員一日研修

   まちぐるみ福祉活動推進員一日研修

             グループホーム「かないわ」を見学

戸板校下まちぐるみ福祉活動推進員の一日研修がきょう10月29日(土)行われ、グループホームを見学しました。
まちぐるみ福祉活動推進員一日研修_b0114193_17265167.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
きょうはまず午前9時30分、バスで戸板公民館を出発しました。
まちぐるみ福祉活動推進員一日研修_b0114193_17294563.jpg


車中では、戸板地区民生児童委員協議会の岡野昭子会長が「日ごろありがとうございます。きょうはゆっくり研修を深めてください」とあいさつしました。
まちぐるみ福祉活動推進員一日研修_b0114193_17313415.jpg


バスはほどなく、金石北1丁目に昨年7月に完成したグループホーム「かないわ」に到着しました。
まちぐるみ福祉活動推進員一日研修_b0114193_1733594.jpg


正式名称は、グループホーム・小規模多機能型居宅介護「かないわ」です。
まちぐるみ福祉活動推進員一日研修_b0114193_17341198.jpg


さっそく中を案内して頂きました。
まちぐるみ福祉活動推進員一日研修_b0114193_17351887.jpg


グループホーム「かないわ」は、「もう一つの我が家」をめざしているということで、小さいながらも家庭的な雰囲気があふれているという印象を受けました。
まちぐるみ福祉活動推進員一日研修_b0114193_17592729.jpg

まちぐるみ福祉活動推進員一日研修_b0114193_17391532.jpg

まちぐるみ福祉活動推進員一日研修_b0114193_17392530.jpg


グループホームの前には、「足湯」もあって、あったかさを実感しました。
まちぐるみ福祉活動推進員一日研修_b0114193_17403780.jpg


グループホーム「かないわ」の皆さん、ありがとうございました。
まちぐるみ福祉活動推進員一日研修_b0114193_1741281.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このあとは、バスに乗って、山代温泉「かが楽」へ。
まちぐるみ福祉活動推進員一日研修_b0114193_17461010.jpg


大広間に入って、戸板公民館の西本二郎館長が「これからも福祉活動推進員のお仕事をよろしくお願いします」と挨拶。
まちぐるみ福祉活動推進員一日研修_b0114193_17474261.jpg


乾杯のあと、食事を楽しみました。
まちぐるみ福祉活動推進員一日研修_b0114193_17483268.jpg

まちぐるみ福祉活動推進員一日研修_b0114193_1748454.jpg


食事のあとは入浴をしたりして、ゆったりとした時間を過ごしました。
緑につつまれた広大な庭園がくつろいだ気分にしてくれました。
まちぐるみ福祉活動推進員一日研修_b0114193_17514080.jpg


参加された皆さん、ありがとうございました。これからもよろしく。

by toitakouminkan | 2011-10-29 17:27 | Trackback | Comments(0)


<< 戸板公民館 11月の予定      子育てよろず講演会のお知らせ >>