金沢市戸板公民館ブログ

toitakoumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 26日

高齢者世帯日帰りバス旅行

高齢者世帯
「石川県能登島ガラス美術館」日帰りバス旅行

5月25日(火)、戸板校下社会福祉協議会と戸板地区民生児童委員協議会が、戸板校下内の65歳以上の一人暮らしまたは夫婦二人暮らしの方を招待し、総勢39名で七尾市の能登島と中島町に日帰りバス旅行に行きました。


高齢者世帯日帰りバス旅行_b0114193_10391011.jpg

石川県能登島ガラス美術館





金沢を出たバスは高松で休憩し七尾市へ、車窓からの景色を楽しみながら能登島大橋を渡り石川県能登島ガラス美術館に行きました。


高齢者世帯日帰りバス旅行_b0114193_10403272.jpg

バスで今日の予定を話す戸板地区民生児童委員協議会・岡野会長



高齢者世帯日帰りバス旅行_b0114193_10422048.jpg

挨拶する戸板校下社会福祉協議会・吉倉会長



高齢者世帯日帰りバス旅行_b0114193_10444240.jpg

途中の能登有料道路・高松サービスエリアで休憩です



石川県能登島ガラス美術館では、通常展示のほか「片岡鶴太郎 ガラス作品展」が開催されていました。数多くの作品を見て皆さん感動していました。


高齢者世帯日帰りバス旅行_b0114193_10454964.jpg

石川県能登島ガラス美術館



その後、隣接する道の駅「のとじま」交流市場に立ち寄りました。ここでは、能登や七尾のお土産や農産物、海産物が販売されていて、皆さん沢山のお土産を購入されていました。


高齢者世帯日帰りバス旅行_b0114193_10473734.jpg



高齢者世帯日帰りバス旅行_b0114193_10474732.jpg

道の駅「のとじま」交流市場でお土産を買いました



道の駅を後にし、今度は「ツインブリッジのと」を渡り、国民宿舎「能登小牧台」へ。新鮮なお造りなどの昼食をとり、施設内の温泉を楽しみました。お風呂に入った人からは、「露天風呂から見る海の景色も良かったよ」との声も聞かれました。


高齢者世帯日帰りバス旅行_b0114193_11145818.jpg

国民宿舎「能登小牧台」から見た風景、穏やかな海が心を和ませてくれました



高齢者世帯日帰りバス旅行_b0114193_1115657.jpg



この日は生憎のお天気でしたが、それでも車窓や施設から見る風景には、みな口をそろえて「よかったわ~」と言っていました。
日頃、外へ出る機会が少なくなりがちですが、安全に配慮しながらなるべく多く外出することが健康にもつながると思います。戸板校下社会福祉協議会や戸板地区民生児童委員協議会、戸板公民館では、地域サロンや敬老会、グラウンドゴルフ大会などいろいろな行事を催していますので、是非数多くの参加をしてください。

by toitakouminkan | 2010-05-26 09:40 | Trackback | Comments(0)


<< 戸板小学校 運動会      振り込め詐欺にご注意を! >>